ヴォイス・オブ・セッションハウス2021

ヴォイス・オブ・セッションハウス2021 パンデミックの下、私達が問われてきたものは・・

 コロナ禍に見舞われて 3 年目になったけれど、今なお一進一退で予断を許せない状態が続き、私達の活動には幾多の困難が立ちはだかっていて苦闘の毎日を強いられている。その上この冊子の編集をしている時にウクライナで多くの犠牲者を出す戦争まで起きている。まさに今は昔、疫病や地震・暴風雨などの自然災害、戦乱に見舞われた世を嘆いて、鴨長明が『方丈記』の中で「古都すでに荒れて、新都はいまだ成らず。ありとしある人は皆浮雲の思いを成せり。」と書いたような状況になっていると言えるだろう。

 

 そして前代未聞ともいえるパンデミックは、砲弾で破壊された街並みの風景や傷ついた人々の姿が見えやすい戦争とは違って、可視化するのがたいへん難しいところがある。しかし、そうした可視化しにくい状況下に立たされていながらも、ダンサーやアーティスの中からは、人と人との間の対話する機会が制限されているがゆえに、自己内対話とも言えるものが深化したように思え、それを体現したような作品も少なからず生まれてもきたように感じられる。
セッションハウスでも舞台経験豊富な振付家たちの作品を提示した「ダンスブリッジ」でも、若手ダンサーの単独公演を軸にプログラムした「未来ダンス」でも、そうした志向性が顕著になっていたように思う。また展覧会などにも自らの心の内を凝視するような緊張感あふれる作品が目につくようになったように感じている。

 

 昨年の巻頭言でも触れた中国の作家・閻連科が「厄災に向き合って」というエッセイで、ジョージ・オーウェルの描いた「ディスピア」つまりは同調圧力と監視社会到来の気配がする中、一人ひとりが考え抜いた言葉=異なる音を響かせていくことの大切さを説いていた。そして現在、まさしくその問いかけに応える気運が出てきたとも言えるのではないだろうか。

 

 そのような活動を実践してきたダンサーやアーティストのさまざまな声に耳を傾けてほしい。

 

(記:セッションハウス企画室・伊藤孝)

 

鳥たちまでロング・ディスタンス

 

合同美術展「ディストピアの到来に抗して」参加
高橋ブランカ写真作品
“鳥たちまでロング・ディスタンス”

ヴォイス・オブ・セッションハウス2021-神楽坂セッションハウス記事一覧

1997 年に「コンドルズ」を立ち上げて以来、今日までセッションハウスでも数多くの企画を担ってきた近藤良平さんは、2022 年の 4 月には彩の国さいたま芸術劇場場に就任しました。多忙になるにも関わらず当所のような小劇場の持つ可能性も大切していく考えには変わはないと語っています。近藤良平『大きな劇場の役割・小さな劇場の役割』この2年間で世の中の状況だけでなく自分をとりまく環境もずいぶんと変わりまし...

 初舞台をセッションハウスで実施してくれて以来、毎年いくつもの企画を実施している笠井瑞丈さんが、コロナ禍でこの1年、縷々考えてきたことを語ってくれました。笠井瑞丈『コロナ禍で踊った2つの作品』 セッションハウスに出入りして20年以上、もう思い出せないくらいの作品をここで発表させてもらいました。そして同時にたくさんの出会いを作ってくれた場所でもありました。そしてその中でも近藤良平さんとの出会は私にと...

2021 年は平原慎太郎さんにとっては、東京オリンピックの開会式でダンスの振付を担当するなど多忙を極めたが、セッションハウスでも「ダンスブリッジ」で 5 人の若手ダンサーにきめ細かな振付で一人一人の中から動きを引き出す見応えのある作品を見せてくれました。平原慎太郎『振付家の気配・振付家の声』平原慎太郎ダンスブリッジ 2021平原慎太郎監修公演「Too Enough Medium」振付家の気配202...

マドモゼル・シネマを主宰するとともに、セッションウスのダンス・プログラムのディレクターを担っている伊藤直子が、コロナ禍でどのような想いで公演を実施してきたのか、活動を通して考えてきたことを語ります。伊藤直子『コロナ禍の 3 年目』誰もがその厄災の中で等しく被災者となったパンデミック!想像もしなかった現実が世界中を襲いました。その中を縫って不要不急といわれながらもダンスという営みを私たちは続けてきま...

メキシコで NPO 法人「手をつなぎメキシコと日本」を主宰し日本からダンサーやアーティストをメキシコに招いて幾多の交流企画を実現させてきた横尾咲子さんから便りが寄せられました。横尾さんは 2018 年にはマドモアゼル・シネマを呼んで下さった方で、この程、仏教僧侶になったとのこと。不思議だと感じるかも知れないことですが、「利他」の精神では NPO の活動と同じことだと語っています。横尾咲子『メキシコ...

 平田オリザさんの舞台などで演劇役者として活動をしている鄭亜美さんは、在日朝鮮人 3 世として、子供のころから幾多の差別を受けてきました。しかし、彼女はそれをはねのけ、社会のあちこちにある境界線を越える道を模索しながら歩んできています。2021 年にはマドモアゼル・シネマの公演にダンサーとして参加したのでした。鄭亜美『越境する身体』 今回、こちらの文章を書くにあたって「越境する身体」と言うテーマを...

2021年ダンスプログラムの軌跡(主催・協力企画)2021年1月 30日 シアター 21フェス vol.123@(1回公演)1月 31日 シアター 21フェス vol.123A(1回公演)2月20・21日 近藤良平・リンゴ企画     「百年作戦〜昨日・今日・明日」(3回公演)       構成・演出・振付:近藤良平 共同振付:伊藤直子 出演・音楽:近藤良平、石渕聡       出演:コンドルズ(...

ガーデン活動報告セッションハウスの 2F ギャラリー【ガーデン】では、2021 年も自主及び共同・協力企画のほか、レンタルの展覧会、トークの会、クロッキー会などの活動の場となった。自主及び共同・協力企画の軌跡1月 9日〜 15日 木村浩之展 +あとりえカレリア作品展1月 25日〜 29日 第 5回わわわ俳句展(T)2月 6日〜 14日 オリンピック終息宣言展3月 9日〜 15日 チャリティアート展...

  このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top